2020年11月30日月曜日

新入生自己紹介ブログ①

 政治経済学部経済学科の成田博陽です。明治大学付属明治高校出身です。


小学2年生から高校卒業まではずっと野球チーム、野球部に所属していました。ピッチャーやファーストもやりたいと思い、何度かチャレンジしたのですが、あまり上手くいかなく、ポジションはずっと外野でした。


大学に入り、野球ではなくヨットを選んだのは、大学に入ってからでも日本一を目指すことができるスポーツであると聞いたからです。大学に入学したばかりの4月、僕は新しいスポーツをしたいと思い、部活やサークルを探していました。そんな時にたまたま見つけたヨット部の試乗会に参加し、楽しかったこと、そして先輩、同期がいい人ばかりで、この人たちと同じ部活で頑張りたいと思い、入部を決めました。正直、入部にあたって、ヨット部にするか、ヨットと似たスポーツであるボードセーリング部にするか、相当悩みました。決め手はボードセーリングが個人スポーツなのに対し、ヨットが2人で協力するペア競技だったことです。


この選択は正しかったのか今でも分からないし、たまにこの選択を後悔することもあるけれど、引退するときにヨット部を選んで良かったと思えるようにしていきたいです。


僕の所属する政治経済学部では秋学期から対面授業が始まりました。僕のクラスでは、火曜日の1限にフランス語、4限に体育の授業があります。1限と4限の間の空きコマの時間にはクラスで仲良くなった友達と東京のさまざまなところを観光する計画を立てています。先週は高尾山に紅葉を見に行きました。紅葉もきれいでご飯も美味しく、最高の滑り出しになりました。そして何より、大学生らしいことができて、ようやく楽しいキャンパスライフの始まりを実感しました。


現在、ヨット部に入部してから4ヶ月ほどが経ちましたが、未だに分からないこと、できないことだらけです。しかし、その分、毎日新しい発見をすることができ、週二回のヨット部をとても楽しみにしています。


これから先、3年間ほどヨット部員として活動しますが、毎日を楽しむという感覚は忘れず、持ち続けていきたいと思います。そして、日々、日本一という目標を意識しながら努力していきたいと思います。よろしくお願いします。