2022年6月25日土曜日

関東学生ヨット個人戦 1日目

 平素よりお世話になっております。経営学部経営学科、二年スナイプスキッパーの森畠鈴太郎です。


本日、スナイプは個人戦、470はフリートレースを行う予定でした。しかしスナイプは海上に出たものの、レースは出来ませんでした。


朝は元々の強風予報に比べて比較的落ち着いた天候だったのですが、スタート前に風が不安定になり、AP、そしてAPAとなりました。


今日は元々のペアが体調不良でお休みをしたのでクルーとして参加しました。昨日からのうねりと強弱の激しいコンディションでクルーとして求められるものが多くスキッパーをやる上でも学びになりました。


470もゼネリコ3回などでレースが遅れたり、赤旗が上がったことによる帰着など波乱が巻き起こった1日となりました。


沈艇も続出したようですが、レスキュー艇が素早い対応を取り大事には至らなかったようです。


スナイプでは曳航中に他大学が怪我をしたようで、より一層安全面を考えるべきだと感じました。












着艇後は葉山に戻り、吉田監督からミーティングをして頂きました。メンタル面は目に見えないものであり、悔しいと思うことが次に繋がることであると学びました。


またOB会長にはスナイプのレスキュー艇に乗っていただき、サポートしていただきました。

大変な天候でしたが、皆無事に帰着することができました。ありがとうございました。



先日4年生の冨永さんのご家族よりお菓子の差し入れをいただきました!

レース前にとても元気が出ました。ありがとうございました!!







最近は合練でも滑りでも負け続けていますが、これ決して慣れることはなく死ぬ気で悔しがり、課題を見つけ、計画を立て、実行して、一つずつ強くなって行きたいと思います。