2021年12月1日水曜日

4年生引退ブログ Part7 川口莉子



お世話になっております。

今年度スナイプリーダーを務めさせていただきました商学部商学科4年の川口莉子です。


初めに、4年間を通してご指導してくださった監督・コーチ陣の方々、サポートしていただいたOB・OG並びに保護者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました。


私は下級生の頃からブログを書くのが好きでした。内に秘めた想いを言葉にすることは難しくても、ブログならじっくり考えて書くことができました。たまに感情的な文章になることもありましたが、自信を無くしたとき、逃げ出したくなったときにその文章を読むことで、ここまで続けられたのだと思います。自分にとってブログは意思を確認し、背中を押してくれるものでした。そんなブログもこれで最後です。長くなりそうですが、自分の言葉で書いていこうと思います。


今年度の抱負として、「リーダーとしての役割を果たし、結果を出すこと」をブログに書きました。皆さんご存知かとは思いますが、4年生にとって最後の全日本インカレは470級7位、スナイプ級8位、総合8位という「全日本総合優勝」には遠く及ばない結果に終わりました。スナイプチームに関してはインシデントとリタイアが1件ずつあり、英語をつけてしまいました。どちらも防げるトラブルだったことがすごく悔しいです。目標を達成できなかったことは、リーダーである私の責任だと思っています。来年以降、後輩たちに同じ想いをしなくて済むよう後悔の無い毎日を過ごしてほしいです。きっと何か成し遂げてくれると信じています。


この1年間、リーダーを務めさせていただく中で、たくさんの人に支えられながら活動をしてきたんだなと改めて感じています。技術的なことだけでなく、親身になって相談に乗ってくださった監督や波田コーチ、たくさん話し合ってくれた同期、練習に必死に取り組んでくれた後輩、そしていつでも見守ってくれた両親。自分1人では出来ないことでも、みんなの支えがあったから乗り越えられたのだと思います。本当にありがとうございました。また、この1年間でスナイプメンバーの成長をすごく感じました。悪ガキばかりだと思っていた1年前から、技術的にも精神的にも頼もしくなってくれました。かっこいいよ!みんな!!!


ヨットを始めてから7年間、ここでは話しきれないくらいたくさんのことがありました。顧問の先生、先輩同期から怒られ続けた高校時代。体制がガラッと変わり、環境に慣れるまでに時間がかかった大学1年生。挫折を味わった大学2年生。喧嘩を乗り越え、同期と信頼を築いた大学3年生。そして、チームリーダーを務めた大学4年生。私の語彙力では、うまくまとめることが出来ません。辛いこと、楽しいことがたくさん詰まったこれらの日々は、おばあさんになっても忘れられないでしょう。1つのことをずっと続けるというのは難しいことですが、下級生のみんなには嫌なことがあっても最後まで続けてほしいと思います。


最後になりますが、この4年間関わってくださったたくさんの方々にもう一度感謝申し上げます。本当にありがとうございました。新チームには、私が心配になるくらいモチベーションの高いメンバーがいっぱいいます。OB・OG並びに保護者の皆様には、より一層期待して見守っていただけると幸いです。


ありがとうございました!!!!!

お世話になりました!!!!!


スナイプリーダー 川口莉子