2012年9月18日火曜日

9月18日

こんにちは。三年の成田有沙です!

今月はもう、全日本個戦や六大学戦が終わり、次は今週末に葉山で全日本女子のレースが行われます。
最近の練習は、ハードな動作の練習をみっちりと行っています。この練習を行って、それぞれがとても上達したように思います。
基本的な動作は本当に大切で、何度も何度も反復練習をして体に染み込ませることが大切だと思いました。
しかもヨットはいろいろな風域によって動作もかわってくるため、臨機応変にタックやジャイブ、リージャイなどを楽にこなしていけるようにならなければレースで勝つことは難しいです。

自分に足りない物は何か、細かく見つけて残り少ない練習で克服していけたらいいと思います。