2011年12月31日土曜日

最後の一年

逗子開成高等学校出身
商学部商学科 新四年
新主将 間宮正貴
が本日のブログを担当致します。

今回のブログで新四年〜新二年の総勢20名の抱負が本ブログで掲載されましたが、
同期や後輩たちのブログを毎日読んでいると、各々の部活に対してのアツい気持ちが伝わってきて、
このような素晴らしいメンバーで今シーズンを戦えることを嬉しく思います。
特に新二年の一般生の後輩たちには、今年からは主戦力としてレギュラーを務めてもらうことになります。
その彼らの意識はとても高く、はやく練習がしたい、レースに出たい、勝ちたいという思いがとても感じ取れました。
間違いなく彼らこそが今シーズンの一番の原動力になると思います。

また、先週には新一年セレクションで来年入部が決まっている3名とミーティングをしました。
3名とも緊張していましたが、高校生らしいフレッシュないい思いを聞くことができました。
これから彼らにも、来春には同期をたくさん増やし素晴らしい大学ヨット生活をおくれるようにしてあげたいです。

こうなると、この恵まれた環境の中で結果を残せるか否か、しっかりと後輩たちを指導できるか否か。
などなど。主将として課せられているその責任を、今ひしひしと感じております。
しかし一方で、これからどんな練習をしてゆくか、大会にはどのように挑むのか、いかにして強豪校たちに喰らい付いてゆくのか。
そんなことを考えているととてもワクワクします。

良くも悪くもあと一年。
悔いの残らないよう、少しでもやろうと思ったことに躊躇せず挑戦して行き、
その挑戦が最良の選択となるように毎日を、一瞬いっしゅんを本気で走り抜きたいと思います。

華々しい大学ライフではなく、汗臭く、潮くさいヨット人生を選んだからには、
この最後の一年をとことん青春してやります。
今年の明治大学体育会ヨット部にご期待下さい。

以上です。