2011年12月20日火曜日

勝つために、、、

こんにちは!
神奈川県立藤沢西高等学校出身、
商学部商学科の
新三年横田貴大が本日のブログを書かせていただきます。
自分は小学2年生からヨットに乗り始め、今年で14年目になろうとしてます。
小さい頃から負けず嫌いな自分は、勝つためにはどうすればいいのか?!という事を常に考えていました。
それは今も変わりません!
ヨットとは自然相手のスポーツ、勝ち続けることが難しいスポーツです。
自分は今まで、サッカーや野球、ラグビーやバスケット、ハンドボールやバレーボールなどたくさんのスポーツをしてきました。
ですが、ヨットはそのどんなスポーツより難しく、上位を取り続けることが難しいです。だからこそ自分は今までずっとヨットをやってきたのだと思います。
ヨットで大学に入学し、明治大学体育会ヨット部に入り、新しい艇種で、学生との戦い、団体行動の徹底。
いろいろな事が初めてで、いろいろな経験ができました。
だんだん子供から大人になっていく自分も実感しております。
大学に入り1年があっという間です。
充実していた証拠です。このままあっという間におじいさんになるのかな?と時たま思います!!
ですが、勝たないまま明治大学やヨット部を卒業したら絶対に後悔します。
絶対に勝ちたいし、チームを勝たせたい!
全日本インカレまで、実質8ヶ月ほどしかありません。
自分は非常に焦っています!
他大学や部内の人でも焦ってる人は限りなく少ないと思います。
8ヶ月の間に、自分は何を練習すればいいのか、練習計画は明確になっていますか?
自分に嘘をつかず、自分の力量をきちんと測れていますか?
それができていないのなら、練習以前の問題です!
人にどのような練習をすればいいのかと聞くより、「自分はここが足りないからこの様な練習したいのですがどうですか?」と聞くべきだ。
自分は何が足りないのか、これからどうすればいいのか、なにを練習したらいいのかの計画をたてました。
しかし、自分だけ分かっていても仕方ありません。団体戦なのですから。
だから自分はみんなが、何が足りないのかを知り、みんなの力量を知り、みんなにアドバイスをして、みんなで上手くなり、そして勝ちたい、、
負けから得られる物は何もない
勝つことに意味があると自分は思います。
今年は勝ちます!!絶対に!!!!
みんなで勝ちます!!!!
今年もたくさんのOB、OGの方々にご支援やご指導をしていただきました。
本当にありがとうございます。
これからも感謝の気持ちを忘れず、勝つ事で恩返しをしていきたいと思います。
また、自分の両親にも本当に感謝をしています。
感謝の気持ちを忘れず、来年も部活を頑張っていきたいと思います。自分を支えてくれているみんなのために。

写真は、今回の全日本スナイプで見事優勝した元明治大学体育ヨット部の
近藤さんのペアです。
自分に日本一の先輩がいて、自分たちを指導してくださっているなんて幸せです!
自慢の先輩です!!