【練習日誌】秋インカレ前の準備
お世話になっております。
政治経済学部4年の後藤玲音です。
今週末は10/12~10/14に葉山沖にて、秋インカレ決勝が行われます。そのため、通常練習よりも2日間早く木曜日に集合し、練習を行っています。
本日は1日を通して強い北風が吹いていたため出艇せず、艇体チェックや整備、船磨きを行いました。普段はなかなか目につかない個所もチェックし、レース本番で艇体トラブルを起こさないような準備を行うことができました。
秋インカレを前に、海上で練習できない時間でも、整備や船磨きの時間もレースに向けて準備する時間も大事だと痛感しました。
さて、先日、秋期六大学戦が行われました。最終成績は、470級3位、スナイプ級2位、総合3位でした。両クラスともに、上位でフィニッシュするレースが多くみられ、秋インカレ前の実力を確認することができました。
各艇に課題はあると思いますが、細かいミスを減らすことができれば、上位でフィニッシュする回数も増え、総合順位の向上につながると感じました。全日本インカレを前に練習時間は限られていますが、1回1回を大切にし、時間を有効活用してまいります。
私たち4年生にとっては、最後の秋インカレとなります。4年間の集大成として、よい順位で関東インカレを通過し、目標とする全日本インカレ総合優勝に向けて弾みをつけられるようなレースにしたいと考えています。
最近は気温も下がり、海上での北風の寒さの脅威を思い出すようなコンディションとなっています。秋インカレのレース当日まであと2日ありますが、体調管理も怠らず、万全な状態でレースに臨みたいと思います。
最後になりますが、応援していただいている皆様に良い報告ができるようチーム一同尽力してまいります。今後ともヨット部へのご指導ご鞭撻、そしてご声援のほどよろしくお願いいたします。