明治大学体育会ヨット部4年マネージャーの芝崎光貴です。
本日は470級、スナイプ級はフリートレースに出場しました。
試合後に選手と話した感触では、満足行く結果ではなく、来週の個戦に向けて各々が課題を見つけるかたちで2日間を終えていたように思えます。
結果は納得の行くものではなかった様子でしたが、昨日の夜から今日の出艇まで、同期の豊満が自分のためにいい結果を残す、「やってやる」という気持ちで試合に臨んでくれていたというのを耳にして、とてもとても嬉しかったです。
個戦に向けては監督が今朝のミーティングでも仰られていたように、修正や改善できる課題として吸収してもらい、一つずつ成長しながら本番へと臨んでほしいと思います。特に、最上級生は最後の個戦になります。4年間の成果や想いをぶつけて、悔いなく・怪我なくレースを終えてもらいたいです。
何より自分もマネージャーとして臨む最後の個戦です。3年間で1番良い結果に立ち会うためにも自分ができる限りを尽くし、サポートに当たる所存です。対して、新しく入部してくれた後輩マネージャー達にとっては初めての大会です。大会の雰囲気や選手達の頑張りをしっかりと感じ取ってもらうためにも、大会でのサポート業務などの教育に尽力したいと思います。
ここまで読んでいただいて、お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、今年は念願の後輩のマネージャーが2名入部してくれました!!
自分は入部してからこの2年間、直属の後輩を持ったことはありませんでした。4年生にして、先輩初年度ということで、関わる時間は非常に短くはなってしまうのはとても寂しいです。それでも2年後3年後としっかりと部活の運営面を支えてくれる姿を楽しみに、伝えられる限りを尽くしていきたいです。そして何よりも残りのこの3ヶ月間を一緒に過ごしていく時間を精一杯楽しみたいと思います。
また、今日は父の日ということで、身近で応援してくれる人達の感謝を今一度胸に刻み、個戦に向けて弊部一同、精一杯精進してまいります。
今後ともご指導・ご声援のほどよろしくお願いいたします。