こんにちは政治経済学部経済学科3年の坂田裕也です。
本日は東京八大学戦終了後、初の練習でした。私が所属するスナイプチームの東京八大学戦の結果は8位と芳しくない結果であったということと、朝は微風だったので午前中は海に出ずに、八大学戦の反省のミーティングを行いました。
ミーティングでは、東京八大学戦の結果を踏まえて、次の大会である春インカレまでに自分たちに不足している部分を徹底的に話し合いました。
そこで不足していることとして、スタートと海上でのコミュニケーションがあげられました。前者のスタートに関しては、八大学戦前までにスタートの練習を行っていなのにも関わらず習得には至っていなかったため、練習方法から見直しました。スタートラインの把握がそもそも出来ていなかったことからスタートラインを正確に把握し、トップスピードでスタートラインを切ることを目的とした練習をすることにしました。
後者に関しては1レース毎に明治内で集まってコースの共有を行うと決めていましたが、毎回実行することができませんでした。チームのスローガンである「一丸」に近づくためにも、海上でお互いにコミュニケーションをとることを練習の時点から行うことを意識しようと決めました。
そして、午後は反省にあったスタート練習を重点的に行ない、その中で一回一回話し合い、質を意識した練習を行うことができたと思っています。
これから新歓などで十分に練習時間をとれなくなりますが、一個一個の練習をこだわり、身になる練習をしていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします。