2020年10月18日日曜日

インカレに向けた課題

こんにちは、政治経済学部政治学科3年の鈴木です。


本日は470級は関東470決勝最終日、スナイプは日本大学との合同練習を行いました。


私は4年の齋藤さんとこの大会に出場しています。昨日のレースは雨で強風というコンディションだったため、ボートスピードで前に出すことができ、コースも引きやすいものでした。


本日は風の強弱の激しいコンディションだったため、ブローに入ること、シフトを掴むことを意識しなければなりませんでした。私たちのペアは3レース中1本しかスタートでフレッシュを走れず、スタート後は苦しい展開でした。


しかし、しっかりエンドに出すことができたため1上から崩すことなくフィニッシュ順位もレガッタを通して安定することができました。


順位を上げる力はついた気がしますが、シングルに入るためにはスタートからフレッシュを掴む必要があると感じます。

全日本インカレとほぼ同じ艇数でのスタート練習ができたことはプラスになりましたし、課題として残りました。


この少ない期間で技術の向上は難しいかもしれませんが、ペア間でのスタートの意識のすり合わせをさらに深めていこうと思います。



また本日、逗子開成ヨット部の顧問である内田先生にスナイプチームは座学をしていただきました。

リーチングなどチームとしての課題やこれからの過ごし方についてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。全日本に向けてチームの考えをまとめて臨みたいと思います。


本日、4年齋藤さんのご家族からお菓子の差し入れ、1年安藤さんのご家族から果物の差し入れを頂きました。美味しくいただきます!ありがとうございます!



インカレ出場は決まりましたが、部員一同体調管理を徹底して和歌山に向かいたいと思います。応援よろしくお願いします。