2020年2月9日日曜日

新たな課題


こんにちは。商学部新2年の大田ひかるです。

 本日は北風強風で平均約9-10m/sでした。朝は非常に風が強かったため、黄旗でしたが出廷せず、監督とOB会長である波田さんからの講義を受けさせて頂きました。

監督からは、クローズアップ現代の明治大学体育会ラグビー部の特集を見せてもらいました。そこからゴミが落ちている時に見てみぬふりをしないなどの、普段の生活習慣を見直し強いチームへと成長することと、過酷な練習でも目的を明確化すれば選手が納得して取り組めるようになるということを学びました。これに影響を受けて、私達明治体育会ヨット部はAIマイコという私達の生活習慣を管理するアプリを部内で導入することにしました。部内全体が、細かいことにも気がつき自分から行動できるような集団になったらいいなと思います。



 午後は出艇し、私はスナイプのゴムボートに乗せて頂きました。はじめに上マーク下マークを打って、上まではフレタックの練習、フリーの時はジャイブ多めの強風の中での動作練習を行いました。その後掃除、積み込みをし、春合宿第一クールの終了を迎えました。
まだまだ先が長い春合宿ですが、今後とも気を抜かず頑張ろうと思います。今後ともご声援のほどよろしくお願いします。