2020年2月23日日曜日

結果で貢献


こんにちは、理工学部建築学科新2年の佐藤新です。

本日は午前に、北風1015m/sの中、艇数を減らして練習を行いました。
自分は、同期の冨永と自主練習や、一般練習でも乗り、小さい頃からヨットをやっていた人としての目線で色々なことを教わっています。今後にスキッパーを目指す予定である自分に、スキッパーとしての心構えや、動作なども教わっています。そして本日、超強風、うねりが強い中での練習となりました。

まず、率直に感じたことは自分が今までに体験したことのない超強風でのランニングのプレーニングでスナイプとは思えないくらいスピードが出て、ヒールバランスが落ち着かない中、ランチャーがささったりし、沈をすることへの恐怖を少し感じました。
また、今までできた動作ができなくなったり、余裕がなくなりスキッパーへのブローコールや、ジブトリムができなくなってしまいました。
ですが、今まででは強風になると一年生でまだ動作などに不慣れだからという理由で乗れなかったり、降ろされていたのが、出艇から帰着まで乗れたことは、自分たち一年生スナイプクルーが成長したことでもあり、皆で一歩先輩方に近づけたような気がしました。
また、この強風でも乗れたことに自信を持ち、これからの春合宿でも北風の強風というコンディションが多くあることが予想されるので、積極的に練習を行いレベルアップに努めて参りたいと思います。




さらに、昨日OB総会が合宿所で行われ、役員のOB方が色々な方針を決めていく際に、明治大学ヨット部への寄付や、支援を行っていただけていることを改めて認識し、たくさんの方の支援で成り立ってることを感じ、自分たちは結果で返すしかないと思いさらに練習に熱が入りました。

また、本日はOB会長と吉田監督にお越しいただき、ゴムボートからご指導いただきまさた。強風の中、指導者のお二人がいらっしゃることで安心、安全に練習を行うことができました。ありがとうございました。

春合宿はまだ3クール目でこれからも長いので健康に気をつけて、練習に取り組みます。
今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。