2020年2月24日月曜日

有意義な1日

こんにちは、理工学部機械情報工学科新2年生の佐藤渚です。


本日、午前中は京都大学の昨年スナイプリーダーであった長塚さんに座学をしていただきました。その後お昼頃に出艇し、練習を行いました。


長塚さんには、コースの考え方からチーム運営についてまで様々なお話をしていただきました。
様々な面で活かすことができるお話を聞くことができ、とても有意義なものでした。

私が特に印象に残っているお話は、目標と目的についてです。目標とは◯位以内等の数値的なものであり、目的とはなぜその目標を果たしたいのか、その目標を果たしたときどうなるのか、などのことです。この考え方をとてもいいと思いました。目標だけでは保ち続けることができない熱量を、この考え方なら保ちやすくなるのではないかと思いました。ヨット部においてはもちろん、それ以外の場面にも用いることができそうだなと思いました。


午後は23m/sの風の中、すべり、サークリングやコース練習を行いました。

私は470級のレスキューボートに乗らせていただきました。

 少し前まではマネージャーも海に出たい、という好奇心やもっとヨットやプレーヤーのことを知りたいという単純な感情のみでした。しかし、最近は海に出たときに自分に何ができるのか、チームにとって今自分が何をすることが1番プラスになるのか、何をできるようになった方がいいのか、と色々考えるようになりました。

私も、もう少しで入部してから1年経とうとしています。求めることを行うだけではなく、自分からも少しずつ行動できるようになっていきたいと思っています。











本日は、京都大学の長塚さん、OBの鈴木さん、明治大学体育会ヨット部のコーチに就任することが決定いたしました小倉さんにお越しいただきました。お忙しい中、ご指導ご鞭撻の程ありがとうございました。



2月もあと1週間をきり、春合宿の半分が終わろうとしています。11日を大切にし、練習に励んでまいりますので、今後ともご支援ご声援の程よろしくお願いいたします。