2019年2月19日火曜日
ブログリレー Part31 坂本誠悟
こんにちは、法学部法律学科新4年470クルーの坂本誠悟です。
ここまでの3年間色々なことがあり、本当に何を書くか迷うのですが、『自分がチームを強くするには何が必要か』について書かせていただきます。
これに関して私は『仲間を信頼し、また頼られること』が必要だと思っています。
その理由は去年一年間スキッパーとしてプレーする中で、重圧がかかるほど自分だけの力に頼り、失敗をしてきたからです。
昨年の関東個戦1日目、私は過度に集中しクルーの声が聞こえなくなり、自分の感覚のみに頼り、下位艇団から抜け出せず非常に苦しみました。
そこで、2日目はペアと積極的にコミュニケーションを取り、後輩にライン把握やタックポイントを完全に任せると、前日に比べ大きく順位を上げることができました。
このように私は、緊迫した状況で自分の力のみに頼ることがあり、そのような状況で仲間を頼ってこそ、自分や仲間の大きな成長につながると考えています。
また、私の部内での強みは、チームで唯一、470スキッパー、クルーの1年以上の経験があることです。
最後の年である今年は、クルーを務めさせていただきますが、この両ポジションでの経験を活かし、最上級生として『信頼され、頼られる』存在になりたいと思っております。
そして、何よりも今年こそは入部当初からの悲願である両クラス全日本出場、また総合入賞を勝ち取ります。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
さて、次の担当は『深い川は静かに流れる』という言葉がぴったりの新4年スナイプクルー、瀬ノ尾陸です。