2018年6月17日日曜日

関東個人戦に向けて

こんにちは、政治経済学部政治学科2年の永田啓一郎です。

本日は午前中は北風、一度風が落ち南風にまわる、微風〜中風域での練習でした。
午前中は1年生のための練習を行いました。
現状ではすべりの中での動作練習、マークラウンディングなどヨットの基礎の動作を正しく身につけてもらうことを主眼にしております。
本日はタックや回航の際にロールをしっかりと掛け、自分のロールでヨットを動かすことを感じて欲しかったのですが、ヨットに乗って1ヶ月程の1年生には苦戦していたように思います。
この1年生のための練習は、普段のレギュラーチームのスキッパーではなく、上級生のクルーがスキッパーをすることにしています。
普段クルーの人でもスキッパーの動作がある程度出来る、ヨットを理解する、総合力を高めるという点で上級生の成長にも繋がるのではないかと思います。
風が落ちてしまった際は、陸上でのシミュレーションも行い、海上で苦戦していたロールの掛け方を上級生が実際に見せて教えることが出来ました。

午後からは、470チームは千葉大学さんとの合同練習、スナイプチームは慶應大学さんと合同練習を行いました。
関東個人選手権前に、多くのコース練習をすることができ、勝利には自分達の何が足りていないのか、どの点では負けないのかを確認することが出来ました。
470チームは残り1週間となりますが、最後まで、やれることはやり尽くし本戦に臨みたいと思います。
またさらにこの関東個人選手権でも一人一人が成長して、確実に何かを掴み取ってきます。





また本日は、OB会長、吉田監督にお越しいただきました。
吉田監督にはヨットレースについての座学を1年生にして頂きました。
1年生は実際にヨットに乗ることでヨットの難しさを知り、更にレースで勝つためのセオリーを簡易的に知ることができ、非常に充実した合宿になったかと思われます。
ありがとうございました。

直近の大会である関東個人戦に向けて、限られた時間で努力を重ねていきたいと思っておりますので、ご声援のほどよろしくお願い致します!