2012年8月21日火曜日

長い江ノ島合宿

おはようございます。
三年の成田有沙です。

昨日で長い合宿が一区切り終わりました。今合宿は南西の強風での出艇禁止や、雷での出艇禁止など、フルで海に出れなかった日も何日かありました。そのような時は整備や陸練、座学もして時間を有効に使いました。座学は、ローテーションを決め、上マークまでのセオリーや2下のセオリーなど、一人一人テーマが振り分けられ、みんなの前で説明をする事で、一つ一つ自分たちで本を読んだりして一から確認し、部員で共有する良い機会でした。
また、OBの近藤さんもミーティングに参加して頂けて、補足として新しい沢山の知識を教えていただきました。
また、スナイプは去年からの念願だった新艇も来て、大切に使わせていただいています。
週末行われた470フリートレースは、一日目は微風で1レース、2日目の昨日は微風から中風で4レース行われました。私自身、先月からのフリートレースや関東470での反省をし、スタートやコースについてまた少し学んだと思います。今週末は関東女子インカレがあります。470.スナイプ両クラスとも海上でもよくまとまってレースしたいと思います。また、蒲郡で行われる全日本個戦もあるため、部員がバラバラになりがちですが、明日からの合宿は先合宿よりながいため、体調管理や怪我をしない事はもちろん、合宿中はヨットの事に集中し、オフはオフでゆっくり休養し、メリハリのある合宿生活を送りつつ、全員が目標意識を忘れずに練習していこうと思います。


写真は、東日本スナイプの景品のノースセールのパンです。私も少し貰ったのですが、硬くて美味しかったです。