2012年3月16日金曜日

3月16日解散日

本日は午前にすべりからマークラウンディング、コース練習と来合宿にある大会に向けた練習を行いました。昨日はブローで10mほどの風がふき、初心者スキッパーの私にとって厳しい練習になりました。本日はブローで少しハイクアウトに出るぐらい弱めの風で、風の強弱やふれが激しい北風でした。今日の風もとても勉強になる風でした。普通にテルテールに合わせ、クローズを走っているつもりでしたが、風がふれて知らぬまにタックをしているという状況でした。とても走りにくくその日の風に応じた走らせ方が、必要だということが身に染みてわかりました。また、今日は風の強弱が激しく、ブローも見やすかったため、コース練習では個人的にはブローを見て「あのブローに乗せたい」と、考えてみました。すると、いままでほかの艇にとらわれて、あわせてタックしてしまっていたり、ついていってしまったりしていたのですが、順位をあげることができました。これもひとつ勉強になりました。
私事ですが、来週火曜日、間宮主将の代になり初めての公式戦である五大学戦でレースデビューさせていただきます。本日配艇が発表されオープン艇ではありますが、日本大学や慶応大学と戦うことができます。レース経験はめったにできない貴重な練習です。どっちロングか、どんな走らせ方をしたらいいか、他艇とどんな位置関係にいたらいいか、どのブローをつかむか、マーク際の混戦でのルールの使い方...書き出すときりがないですが、いままでレースのために学んだことを最大限に生かして、自分の肥料になるようなレースにしたいです。
また、本日の午後、葉山で練習を行う大学ヨット部対象の安全講習会が行われました。消防や海上保安部のかたのお話は常日頃の練習の安全に重要なお話でした。そのなかにアンカーの有効な効かせかたのお話がありました。練習で毎日使うアンカーですが、知らないことがたくさんありました。早速これからの練習にいかしていきたいです。