2011年2月23日水曜日

力になるセミナー

新3年の山口です。

二泊三日のリーダーズキャンプも無事に終わりリバティータワーに帰ってきました。
そこでリーダーズキャンプでどのような事をし、学んだのか紹介したいと思います。
セミナーとしては、リーダーとはどうあるべきかというサッカー部の監督の話がとても印象的でした。サッカー部が強くなっていった秘訣とともに、強いチームについてお話して下さいました。リーダーに大切なもの、それは伝える力です。リーダーも人間ですから様々なタイプの人がいます。けれど自分が何を考え何をしていきたいのか、しっかりと伝える事が大切なのです。そして他の部員よりも先を考えること。リーダーとして部を引っ張っていくていう姿勢を学びました。私も上級生として、もっと多くの事を伝えていかなければと思いました。

また3年生が多くいたため就活についてのセミナーも行われました。講師の方がお話をして下さったのですがとてもインパクトがあって。相手を惹きつける話し方、自分の事を上手く伝えるポイントなどを教えて下さいました。体育会がなぜ就活に強いのか?それは体育会という場所が人生の縮図だからです。苦しいこともたくさんある、けれどだからこそ嬉しいことがある。それは社会に出でも同じことだからです。体育会で学んだことをどれだけ伝えるこどができるか。私も相手を惹きつけ、自分の事を話せるようになりたいと思いました。

次に続きますo(^o^)o