2013年7月14日日曜日

風が弱い中でのレース

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今日は昨日に引き続き、関東470フリートレースと、関東スナイプが開催されました。2日ともとても風が弱く、470フリートレースは今日の1レースしか消化することができませんでした。また、レース中も風は変化し続け、とても難しいレースとなりました。

 470チームとしてはレースの合間、スタート前等に集まって風の角度やスタートラインのどちらが有利なのか、風の振れる傾向などを相談してレースに臨むように心掛けています。それはどのレガッタや練習でも続けることで、仲間としてお互いに助け合ったり、レース中でも意識を明治の艇に向けることができるようになると思います。これらは今回のように風が弱い等のイレギュラーな状況下でも行うことが出来たので、今後もしっかりと意識して続けていきたいと思います。

 また1レースのみでもそれぞれの艇がたくさんの課題を見つけることができました。ミーティングでそれらを共有し、明治の470チームとして全員が努力や経験を積み重ねていくことでレースは有意義なモノになっていくと思います。これからもレースの数字や結果だけに満足せず、チームで成長出来る機会を増やしていけたらと思っています。

 写真は江ノ島のハーバーの様子です。