2012年12月9日日曜日

愛艇への工夫


こんにちは。農学部農芸化学科新2年の藤田夏実です。

今日も昨日に引き続き強風のため、出艇禁止となってしまいました。
そのため午前中はしっかりと整備されているフネを見て、その工夫されている箇所をみんなで確認しました。見た目はとてもシンプルなのにいろいろな所に細かい工夫が施されており、速く走りそうなフネでした。
道具を大切にし、フネに愛着をもって緻密な整備を行うことで、このような"誰でも乗りやすいフネ"が作られるのだなと思いました。

午後は陸練でタックやジャイブの動作を確認しました。今は意識しないでも動作が素早く出来るようにし、海に出たら海上でしかわからないようなタイミングなどを学べるようになることが目標です。先輩方はみな親切に教えてくださるので、私もその分上手くなれるように頑張ります。

最近は海に出られない日が続きましたが、初心者の私にとっては充実した座学や整備でヨットについて知る良い機会になりました。

写真は新3年生の鈴木さん、藤原さん、羽鳥さんとハイクアウトの対決をしているときのものです。とても辛かったです!