こんにちは。理工学部機械工学科2年の八木栄樹です。
今日は関東470のレースでした。私は今回のレースに取り組むにあたって、ミスをしないことを目標としました。「ミスをしないこと」は一見簡単そうに見えて実は難しいです。自分の今持っているもの全てを出し切るという意味の目標であるからです。なぜこのような目標にしたかというと、今の自分のレベルで出来ること以上のことはレースでもできません。レースになると何か特別なことをしようと考えてしまいますが、そんなことをしても自分の些細なミスで気が立ってしまい、余計なことを考えてしまいます。余計なことを考えたままでは、するはずのないミスをしてしまいます。
実際にレース1日目を終えて反省すると、もっと上手くできたのでは...と思います。基礎動作が安定せず、スキッパーに迷惑をかけてしまう結果になりました。普段の練習でしてしまうミスと同じようなミスが目立ち、自分の課題がより浮き彫りになりました。この反省を生かし、明日のレースも頑張りたいと思います。
本日はOB会長、吉田監督、OBの小倉さんにお越しいただきました。OB会長はスナイプ級にとても丁寧なアドバイスをありがとうございました。吉田監督と小倉さんは470級のレスキューボートからレースを見ていただき、その後のミーティングでアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
今後ともご声援のほどよろしくお願いします。