2020年9月4日金曜日

課題に向き合う1日

 


こんにちは、法学部法律学科3年マネージャーの井上和奏です。


本日は、46mの南風の中、470級は葉山沖で動作練習などをした後に午後からナショナルチームの方々、日本大学、早稲田大学、中央大学、神奈川大学との合同練習会に参加しました。

スナイプ級は午前にサークリング練習や動作練習の後に中央大学と合同練習を行い、午後はさらにサイドマークを取り入れた実践的なコースの合同練習に挑みました。


私は本日スナイプ級のレスキュー艇に乗艇して練習運営に携わりました。

普段は選手と共にマーク打ちやコース練習の運営を行っていますが、今日は人数の関係上マネージャーのみによる運営を経験しました。

今までは教えてくれる先輩や同期に指示を受けながら実践する日々でしたが、自身が果たして上級生として運営を引っ張っていく存在に成長できているか、改めて考える1日となりました。


入部したての頃に、マークや旗すら知らなかった自分があれこれ考えながら練習運営を行えてることは確かに自信として得られるものはあります。しかし、未だにふれる風にすぐ対応してマークを効率よく打ち替える際や、急なトラブルへの対応をどうするかについてなど、先輩に判断を委ねてしまう場面を減らすことができていません。

ヨットにまともに乗ったことがないというのもありますが、やはり経験が足りずに全面的に選手を理解したサポートをすることに難しさを感じています。

少しでも先輩がいらっしゃる今のうちに学べることを吸収していくしかないと、以上の点を課題だと感じると同時に前向きに捉えて1つずつ消化し、自身の強みに繋げていきたいと考えております。






さて、本日は3年の小柴さんのお家からシュークリームの差し入れをいただきました!

甘く至高なデザートに部員一同目が惹かれておりました。誠にありがとうございます。




今合宿は週6日活動において3日目と中盤を迎えました。

9月を迎えましたがまだまだ暑い日々が続きます。

部員一同個々の目標やチームの目標に向かって邁進して参ります。

何卒ご声援の程、宜しくお願い致します。