2021年11月21日日曜日

全日本470

こんにちは、商学部商学科1年の石田優丞です。


今日のコンディションは午前中北風4-5m/s,午後は東風3m/sでした。


本日は、全日本470大会3日目が行われました。私は、サポートメンバーとして、ゴムボートから試合を観戦しました。


今回の大会は、同期が初めて出場する試合でした。実際に、同期が奮闘している姿を見て、立て続けにレースを行う大変さや、スタートの際、多数の船がいる中で、自分たちが出たい位置からスタートを切るためには、船を動かすための技術が必要なこと等を感じ取ることができました。


しかし、私はそのような技術を磨く前に、まず正しい動作を出来るようになることが最優先なので、先輩からのアドバイスを受けたり、動画を撮影して、問題点を明確にしてからヨットに乗ることで、課題をひとつずつクリアしていきたいです。


また、本日はゴムボートに監督と先輩が同乗しており、風の振れ幅を測って、コースを決めることや、海面の使い方、昨日の練習で出来なかったことへの改善策などを聞くことができました。

他にも、曳航の手順や注意点も学び、正しいやり方が分かったので、その知識を生かし、次回からは安全かつスムーズに曳航ができるようにしたいです。


最近、体力づくりのために、夜の筋トレと朝のランニングを始めました。これからも、良いと思うことは、積極的に実行に移していきたいです。


本日は監督とOB会長にお越しいただきました。

監督には470級の、OB会長にはスナイプ級よレスキューボートに乗っていただきました。日頃より近い距離感でご指導いただき誠にありがとうございます。


また本日は来年セレクションとして受験予定の星林高校の岡本さんにお越しいただき、ハーバーでの部員の活動の様子や、合宿所を見学していただきました。岡本さんに会うことができ、部員一同大変嬉しかったです。少しでも早く一緒に練習することができる日を楽しみにしております。



本日は岡本さん親子よりお菓子の、新3年生の成田さんのご家族よりゼリーの差し入れをいただきました!

どれも美味しいものばかりで、部員一同疲れた体にとても沁みました。





今後ともご指導並びに応援のほど、宜しくお願い致します。