2019年5月3日金曜日

解決策を行動へ

こんにちは、農学部食料環境政策学科2年の古野翔です。

本日は午前と午後共に26の風で、春インカレが近いためレースを意識した練習を行いました。主にスタート練習を両クラス同じ海面で繰り返し行いました。

私はスナイプ級のスキッパーとしての練習を最近させていただいており、本日も練習を行いました。
最近は軽風のコンディションが多く、体重が軽い私でも部内で上位に食い込むことが増えました。
またクルーとして乗った際は、相手艇に競り勝てるコースを引くことができ、自分にとって自信になる練習となりました。
しかし、風が吹き上がってしまうと艇をうまくコントロールできず、周りとの差ができてしまう事が多くあるので、まだまだ私のスキッパーとしての力の未熟さを感じました。

これからの練習では風が強く吹いている時でも、積極的にボートハンドリングとボートスピードを高めていきたいと思います。


本日は吉田監督にお越しいただき、海上で指導していただきました。ヨットに乗りながら後ろからゴムボートでついてもらい、セールの形などその場で直接指導していただきました。リアルタイムでご指摘いただけるとすぐに適応することができるため、大変良い練習となり嬉しく思います。ありがとうございました。

そして、3年の池田さんのお家からふりかけの差し入れをいただきました。合宿生活において、朝ごはんが充実するのは大変嬉しく思います。ありがとうございました。


明日からはいよいよ春のインカレが始まり、我が明治大学は470級が予選に出場します。今大会では初めてインカレに出場することで、ヨットセーラーとして、またチームとして成長する良い機会になると思います。

選手一同良い成績を残せるよう全力で精進して参りますので、これからもご鞭撻の程よろしくお願いいたします。