2019年5月19日日曜日

濃い練習を

こんにちは、商学部商学科3年の江口直輝です。

本日は68/sの南風の中で、470チームは江ノ島にて関東470選手権予選レースに参加し、スナイプチームは葉山にて通常通り練習を行いました。


470チームは昨週まではインカレという学生同士のレースでしたが、今回は関東470予選ということで、実業団などのより高いレベルの選手も参加しました。その中に近藤コーチのお姉さんにあたる吉田愛選手も参加しており、オリンピックセーラーの走りを間近で見られたことは、私にとって貴重な経験、良い刺激となりました。
また今回、近藤コーチがレースに参加するにあたり、2年生の470クルーである坂本優斗がクルーとして参加しました。この貴重な経験を彼自身のもので終わらせるのではなく、チーム内で共有することによって、チーム全体のレベルアップに繋がれば良いと思いました。

スナイプチームは通常練習となりましたが、本日は新艇の進水式を行い、初めて出艇を致しました。OBOGの方々の支援により、470級に引き続き念願の新艇を購入することができました、深く感謝申し上げます。
いよいよ6艇体制が整い、これにより2年生スキッパーが舵を持つ機会が増え、また今合宿より新たに仲間に加わった1年生が従来よりもヨットに乗る時間を確保することができ、スナイプチーム全体としてより濃い練習が行えると良いと思っております。


さらに、OBOGの方々のご支援で炊飯器を購入させていただきました。部員が今合宿より43名となり、合宿所での生活や部活動に活気が溢れております。その中で、食事面でも部員一同が充実した環境で生活できることはとても有意義でありますし、このような環境下で部活動に全うできることに感謝しなければいけないと考えております。ありがとうございました。



また、昨日に引き続き本日も、吉田監督、OB会長にお越しいただき、レース、練習を見ていただきました。そして近藤コーチにもレース前のミーティングで激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。


いよいよ来週は470級の関東学生ヨット個人選手権大会となりました。個人戦ではありますが、一艇でも多く全日本個選へといけるよう、チーム一丸となって練習に励んで参ります。今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。