2023年11月23日木曜日

【4年生引退メッセージ vol.4 坂田裕也 スナイプ級クラスリーダー】

 平素よりお世話になっております。政治経済学部経済学科4年、昨年度スナイプリーダーを務めさせていただいた坂田裕也です。


まず初めに昨年度多大なるご支援、ご指導をいただきました、吉田監督、大庭総監督、波田ob会長をはじめとしたOBの方々、そして応援してくださる保護者の方々に感謝申し上げます。昨年度結果という形で皆さまに恩返しすることができず、大変申し訳なく思っております。この雪辱は本年度以降、後輩たちに託し、今後は一OBとして見守って行きたいと思います。


雨の日も風の日も出艇していたヨット部を引退してからというもの、週末の風速を気にして生活する日々もなくなってしまい、どこか物悲しさを感じております。

 私は一年前、成田主将の体制が始まったとき、3年生の時に味わった悔しさを二度と味わいたくないという思いの下、スナイプリーダーを務めることを決め、全日本総合入賞に貢献しようと1年間走りきってきました。私はチームの理想像として、レギュラーを問わずチームメンバー全員が自主性を持ち、意識を高く練習に取り組むことを目標としてきました。特に練習後のクラス別ミーティングなどは効果のあるものに変えることができ、またチームとしての一体感というものも今年が1番あったように感じました。しかし、前述のように今年は目標に大きく届かなかったため、チームとして変えるべきことと引き継いでいくべきことをしっかりと整理し、よりよいチームを作っていってもらいたいです。今年こそは全日本に出場し、活躍できると信じてます。

 

 チームリーダーとしてチームの目標に大きく届かない結果となり、力不足を感じるとともに、最後に後悔が残ってしまいましたが、入部以降の4年間を振り返ってみると、全日本遠征、夏期の長期合宿や日々の合宿所生活など、後にも先にもこの体育会ヨット部でしか味わえない苦悩や楽しさがありました。入部してまもなく右も左も分からない状態で動作について先輩から熱いご指導をいただいたことや飛びタックしようとしてそのまま落水してしまったことも今となっては良い思い出で、そんな日々をかっこいい先輩たちと優しい同期、愉快な後輩たちと過ごせたことは大学時代の1番の財産です。


 最後にはなりますが、今までご指導いただきました波田OB会長、吉田監督、そしてヨットだけではなくプライベートも多分にお世話になりました先輩方、人数が少ないながらも協力し合った同期、ついてきてくれた後輩、このヨット部人生で関わってきた全ての人へ、ありがとうございました。



明治大学政治経済学部経済学科4年元スナイプリーダー坂田裕也