2019年6月6日木曜日

欠点をひとつひとつ潰すこと

こんにちは。農学部食料環境政策学科2年の古野です。
本日は午前、午後共に2〜4mという微風の中で今週末に控えたスナイプの関東学生ヨット個人選手権大会に向けて練習を行いました。

自分はスナイプスキッパーをしており、今日も練習を行いました。自分のペアは軽風でのボートスピードが良いため、その強みを生かすことを意識しました。また、クローズで良い順位で回ったとしても、ランニングで順位を落とす傾向があり、その弱点を克服することを目標に練習しました。しかし、今日もコース練習では、一上を一位で回りましたが、ランニングで順位を落とし下マークを最下位で回るということがありました。欠点としてはスピードをランニングでだすことに集中しすぎ、角度をかせぐことができず他艇に抜かれてしまうことでした。そのためこの欠点を見直し、もう一度コース練習に臨んだ結果、順位をキープすることができました。
今日の経験を踏まえて個人選手権に挑めればいいなと思いました。また、自分たちのペアは二年生ペアであるため公式戦に上級生と共に出ないのは初めてとなります。お互いに話し合いながらレースを展開できるように意識していきたいです。


ついに明後日から個人選手権が始まります。今回の大会は初めてスキッパーとして出場する二年生が三人おり、少しでも経験を得られればなと思います。
今後も日々精進してまいりますのでご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。