2019年6月29日土曜日

課題を明確に

こんにちは、政治経済学部政治学科2年の鈴木健太です。

本日は2m6mの風の中、470級は関東470予選決勝レースに出場し、スナイプ級は普段通りの練習を行いました。

私は470級のクルーを務めているのですが、本年度の関東学生ヨット個人選手権大会で、悔しい結果を残してしまい、その後の初の公式レースということで結果を求めて挑みました。本日は3レースを消化したのですが、満足のいく結果は得られませんでした。レースの反省と致しましては、スタートを失敗してからの巻き返しがなかなかできなかったことです。原因は、クローズでもフリーでも前にいる1艇を確実に抜くという意識と、どうしたら抜けるのかについてを考えることができなかった点だと思いました。追い抜く時のパターンを自分の中でももう少し増やしていくことが重要だ考えました。


また、本日は六大学OBヨットクラブ対抗レースが葉山沖にて開催されました。現役部員からは新1年生も参加し、レースの出場や運営の手伝いをさせていただきました。クルーザーレースという貴重な体験をさせていただき、とても充実した1日であったとのことでした。

さらに、本日はOBの向山さん、吉田監督にお越しいただきました。向山さんからは野菜の差し入れをいただきました。野菜の種類が豊富になることで、より栄養分や食事の幅が増えると思われます。ありがとうございました。吉田監督には、関東470予選決勝レースのサポートをしていただきました。ありがとうございました。



そして、OBの向山さんからの差し入れに加えて、2年の岡本さんのお家から野菜ジュース、1年の長谷川さんのお家から栄養補助食品の差し入れをいただきました。普段の食事に加えこのような差し入れをいただけると、栄養バランスが整って質の良い生活を送ることができそうです。誠に感謝しております。


明日は強風が予想されるので、レースが行われた際には今日とは戦い方が違ってきますが、強風時の課題を克服できるようなレースを行えるようにしたいと思っております。
来週の練習を終えたらオフとなるため、身を引き締めて残りの練習も精進して参りたいと思いますので、ご声援の程宜しくお願い致します。