2019年6月1日土曜日

大きな収穫と反映

こんにちは、情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科2年の織田悠輔です。


本日、スナイプ級は来週の関東学生ヨット個人選手権に向けて練習を行いました。午前中は北風の14mの風の中で、ロングのコース練習を繰り返し行いました。北風はブローを掴むことが大事なので、クルーとスキッパーがよく話し合ってコースを決めることに重要性を感じ、また、波がないので純粋にどれだけボートスピードを高めることが出来るか集中することができました。
午後は南風の46mの風の中で、午前とは全く違う形態の練習を行うことができました。波による衝撃によって、どれだけボートスピードを落とさずに走れるかを鍛えることができました。クルーとしては波のアンダーとトップのどこで風が入りヒールを起こすか、どれだけフラットに出来るかを感じ取れるように頑張りました。

本日の練習では、私にとってとても大きな収穫がありました。私達のペアは同期同士でまだまだわからないことが多いですが、今日は強風でのヒールの潰し方、波のいなし方、ランニング中の波の乗り方等を学ぶことができました。来週の関東学生ヨット個人選手権に向けて自信がつきました。 


また、本日は吉田監督、OBの鈴木将平さんにお越しいただきました。吉田監督にはゴムボートから練習を見ていただき、鈴木さんにはクルーザーで海に出ていただき、指導してくださり、さらに470級の陸練も見てくださりました。ありがとうございました。



来週はスナイプ級の関東学生ヨット個人選手権です。私達のペアの目標としては、しっかりとスタートを出て少しでも我が大学の中で目立つことができるようにしたいと思っております。これからもご声援のほど、宜しくお願いいたします。