2018年12月9日日曜日

質の高いコース練習のために

こんにちは、理工学部機械工学科1年の横山直人です。
470のクルーをやっているので、以後470についての話をさせていただきます。
本日の午前は6m〜8mの風の中で滑り、マークラウンド、サークリング、短いコース練習を数本行いました。
午後は5m〜7mの風の中で滑り、マークラウンド、サークリング、短いコース練習を数本、長いコース練習を1本行いました。

すべりの練習では、5艇並んですべりをするのが課題となっていましたが、多くの人がそれを意識していて良かったと思いました。
また、長いコース練習に関してですが、艇ごとのレベルが異なり、競り合いのある練習ができていませんでした。より動作などに磨きをかけ、ボートスピードなどでは差がつかないほどの実力を身につけることでさらに質の高いコース練習ができるのではないかと思いました。
本日の練習で気になったのは、指示の伝達がうまくいかなかったことです。強風時はとても声が聞き取りづらいため、復唱することをさらに重要視する必要があると思いました。




本日は近藤コーチに来ていただきました。使わなくなった海着などを大量にいただきました。また、私は近藤コーチと一緒に乗せていただいて、とても勉強になりました。

いよいよ気温が落ちてきて精神的にも身体的にも辛い時期になってきました。今年中の合宿はあと2回となりましたが、気合いを入れて乗り越えていきたいと思っています。

今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。