2013年3月4日月曜日

リーダーズキャンプ総括

こんにちは!
商学部商学科新三年山出宗輝です。
リーダーズキャンプの総括をさせて頂きます。
先日、二泊三日で山梨県山中湖にある明治大学のセミナーハウスでリーダーズキャンプ研修会が開催されました。
我がヨット部から新主将の横田さんと新三年の山出が参加致しました。
キャンプ中には、味の素の方が我々アスリートに必要な食事を、分かりやすく解説してくださったり、我が明大のOGで全盲スイマーの秋山里奈さんとのトークセッションがあったりと充実した3日間を過ごすことができました。
その中でも一番印象に残ったことは、他己紹介やグループ会議を通じて、リーダーズキャンプに参加した体育会部員それぞれ、自分の部に対して熱い想いや愛情を持っていた事でした。
自分達以外にもこんなにも素晴らしい明大体育会部員がいる事に対して誇りを感じました。
秋山さんもおっしゃっていたことですが、最後の勝負を決めるのは技術ではなく、気持ちだという事。気持ちの大事さを改めて感じました。
私も今回の貴重な体験から多くの事を学びました。ヨット部がさらなる良い部に革新していくために、3日間で得た事をヨット部に還元していきたいと強く思います。
最後になりましたが、こんなにも貴重な会を開催して頂いた、体育会本部の方々、関係職員の方々、この場を借りて厚く恩礼申し上げます。
自分自身もさらなる高みを目指して精進してまいります。

写真は、味の素講演の資料と御社提供のサプリメントです。