2022年1月11日火曜日

【今年の抱負】Part8 平田竜士

 明けましておめでとうございます。


政治経済学部経済学科1年平田竜士です。


昨年は出会いの年だったと感じています。大学入学に始まり、ヨット部に入部し、先輩方、同期、OB、OGの方々に出会い、本当に沢山のことを学ばせていただく1年になりました。


そして本年はヨット2年目になります。昨年の1年間でヨットというスポーツの難しさ、奥深さを痛感したと同時に部活動に対しての姿勢の甘さを感じました。昨年は練習をしていく中でも先輩方との意識の差を感じ、部員としてクルーとしての自覚が足りなかったことなど反省すべき点が多くございます。今年は一つ学年もあがり、後輩が入ってきます。いつまでも先輩方におんぶに抱っこのままではなく、より自主的に行動し、チームが一つの方向に真っ直ぐ向かえるよう部員としての自覚と責任を持って取り組まなくてはならないと感じています。そのためにもヨットについての知識を増やし、日々の練習の振り返りをして目的意識を持った実りある練習をしていきたいです。またそうした姿勢で臨むことによって技術だけでなく人間面においても成長していける1年にしたいと思っております。


私自身、これまでの部活動では妥協してしまう部分があり、不完全燃焼のまま終わってしまいました。現役の間は面倒に感じてしまうことでもいざ引退して距離を置くともう少ししっかり取り組んでいたらと後悔する経験をしてきたので、この大学生活では今までのような経験をしないようにも精一杯取り組んでいきたいと思います。そのためにも今年は来年、再来年と弾みをつけられるよう有意義な時間を過ごしていきたいです。


最後にはなりますが、ヨット部を応援して下さる全ての方々に感謝の気持ちを申し上げます。そしてこれからも引き続き、暖かいご声援の程よろしくお願い致します。