2020年3月30日月曜日

ブログリレー終了!最後のあいさつ

こんにちは、理工学部応用化学科新4年の小林日向子です。

昨日の二木主将のブログを最後に、新24年生の現役部員全員のブログリレーが終わりました。ご覧いただき、ありがとうございました!
HPFacebookで更新しましたが、Facebookにはたくさんのいいねとコメントもいただき、大変嬉しく思います。

現在はブログリレーを書いた30人と、セレクションとして入学する新1年生の2人も合わせた計32名で部活動に励んでいます。
しかし、コロナウイルスの影響で当初の予定通りには活動できていないのが現状です。
2月下旬からは日帰り練習になったり、練習自体中止になってしまったりと、予定していた日数の半分も練習できていません。
5月の春インカレや個人選も開催できるかわからない状況です。

そんな中でも、部員たちは目標を持ち、達成に向けて少しでもできることをしようと頑張っています。
練習時間、日数を増やすためにコロナ対策について考え、日帰りでも積極的に自主練をする人もいました。合宿以外の日も動画の共有や体重管理を行うこともありました。
ですが先週からは関東地方でのコロナウイルス拡大が悪化し、全ての活動が禁止となりました。今週以降の活動についても先が見えません。
今も練習がしたい、ヨットに乗りたいと言う部員たちにとって、このような状況になってしまったことは本当に残念であり、貴重な時間がなくなってしまったという悔しい気持ちでいっぱいだと思います。
一日でも早く、通常練習が行える日が来るよう願うばかりです。

話は少し変わりますが、このように日頃からヨットが大好きで努力を続けている部員たちについてもっと知っていただきたいと思い、昨年からブログリレーを始めました。
一人ひとりが目標を持ち、練習に励み、ミーティングで反省をし、自由時間にも整備やヨットの話をしている。そんな彼らを、ブログを読んでくださる方々にもっと知っていただきたいと考えました。
ブログリレーだけでは伝えきれない個性や努力はたくさんあります。ですが、その少しでも伝わっていたら幸いです。
そして、応援してくださる方が一人でも増えることが私たちの力となります。応援されるチームになること、そしてそれを伝えられる活動をこれからも行ってまいります。
今後もブログやFacebookをご覧いただけましたら嬉しい限りです!


なかなか先の予定が見えませんが、新学期からまた更にチーム一丸となって精進してまいります。
いつも笑顔でやる気の溢れたセレクション新一年生2人。
きっと大勢入ってくれるであろう一般生の新一年生。
毎週ミーティングをして知識も絆も深まっている新二年生9人。
本当に毎日にぎやかで一生懸命な人ばっかりの新三年生12人。
個性が渋滞しているけど一人ひとりの思いが強い新四年生9人。 
今年度のスローガン「Never stop sailing」のもと、このメンバーで努力を重ね、全日本インカレ総合入賞という目標の達成を目指します!
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。