2012年11月2日金曜日

11月2日 インカレ二日目

こんにちは。三年の成田有沙です。
今日は三レース消化しました。

昨日はガストで10mオーバーの風が吹き、沢山の艇が沈をして、マストが湖底に突き刺さったり、艇トラブルが相次ぎ、結局各クラス、一レースしかできませんでした。強風になったら、三艇が沈をせず、ノーケースノートラブルで安全にレースする事が本当に重要だと感じました。

今日は、午前中は3〜5mの南西の風で一レースし、午後は北西の4mから7mの風で2レース行いました。つよいガストが周期的に入ってきて、強弱に対応するのが難しかったです。特に470はブローでスピードがつくので、ブローにはいることが大事でした。

体力的にも疲れてくる時期なので早目に休んで明日のレースに備えたいと思います。470、スナイプチームが同じ気持ちでレースしたいと思います。

また、小林さん、金子さん、石井さん、石丸さん、向山さんが来てくださり、クルーザーに乗って応援して下さったり、ミカン、菓子パン、お菓子の差し入れを頂きました。そして、山口さんの両親からは、暖かい飲み物を頂き、高橋さんの両親からは、野菜ジュースや、ドーナツ、お菓子を頂きました。本当に有難うございます。

斎藤コーチ、加藤コーチは白雲に乗って頂き、風の情報共有や、レースのサポートをして下さいました。ありがとうございました。

後2日間頑張ります。応援宜しくお願いします。