2012年1月6日金曜日

2012

あけましておめでとうございます。
新2年の大下酬人です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


私にとって昨年は激動の一年でした。
昨年の今頃なにをしていたんだろうと考え振り返ると、
付属の高校だったので入学は決まり友達と遊んだりしながらも、入学後の期待と不安でフワフワしていた気がします。
それが今や明治大学のヨット部員です。
人生なにが起こるかわかりませんね。
昨年に後悔はありません。
今年も後悔のないよう全力でいきます。


さて、海に関することに話題を移したいとおもいます。

まず、皆さんはヨットについてどのくらいご存知でしょうか?
私はヨット部に入ってから
ヨットってなに?ボートとは違うの?
ということをよく聞かれるようになりました。
もちろん、ヨットとボートは競技が違います。
ボートは漕いで動きますが、ヨットは風を受けて動きます。
よって、風を読むことがとても重要になるのです。

私もまたまだ勉強中ですが、海で風は見ようとすれば見れるんです。
この感覚は本当に楽しいので、是非ヨットに乗った事のない皆さんにも経験してもらいたいです!




右の写真の彼は同期の成田健人です。同じ艇種のクルー同士で、日々切磋琢磨してます!