2011年2月13日日曜日

動かす力

新3年の山口です。

昨日の予報で強風で出艇禁止かもしれないという予報でしたが、朝起きてみると穏やかな海で1日中練習することができました。
動作をマスターすべくタック、ジャイブを両クラスとも練習しました。全日本インカレで3位になるための動作とは、どんな動作だろうと考え完璧な動作の定義は難しいですが、キックオフからの成果で形はできてきたと思います。
しかしその先の完璧と言われる動作をするために、私たちは練習をしているんです。それには1人1人のモチベーションが大切で、モチベーションがあればどんな練習内容でも上手くなるわけで。でも常に高く集中することは難しいので集中力を保つために有効な練習が必要で。とにかく上手くなるためにどうしたらいいのかと考えているのはみんな同じだと思います。
大切なのはその考えをどう上手く外に表すこと。自分だけがしっかり考えやる気があっても、周りにそれが滲み出ていなければ周りは動かすことができません。チームメイトもコーチの方々も熱くさせるのは自分次第。私たちに関わって協力してくれている人たちはどんな形であれ、勝ってほしいと思ってくるているんです。だからこそ、その方々の思いや考えを理解し、私たちの気持ちや考えもしっかりと伝えてわかってもらわなければならないのだと思いました。
人を動かす力のある人になろう。

写真は来年入部予定の鈴木将平です。今は事前に練習に参加しています。一生懸命に食当の準備をする鈴木!また自己紹介します。