2021年3月13日土曜日

安全の大切さ

 お世話になっております。政治経済学部新四年の三上航平です。


本日は、朝から天候が悪い中での練習となりました。午前北風4メートルから6メートルの中、滑り、ラウンディング、コース練習を行いました。


風の強弱、振れが共に激しく、非常に難しいコンディションでした。そのため、クルーとの連携が非常に大切だと感じました。レースまで残された日数は多くないので、一つ一つの練習を大切にしていきたいです。


そして、午前の練習を終え、ハーバーバックをする時に、風が強まりました。珍しく西風で風が強まったため、ハーバーバックの時には、メインを下ろし、曳航で着艇しました。かなり風が強かったため、部員全員が大きなトラブルなく、安全に帰ってくることができ、良かったと思っております。しかし改めて、ヨット競技が自然の危険と隣り合わせであることを痛感しました。


午後からはミーティングを行いました。本日風が強まったことから安全の再確認、また、先合宿まではクラスごとで活動していたため、全体で係の仕事の確認を行いました。









安全面に関しては、監督からもフィードバックを頂きました。今後も人命第一で活動していきたいと思います。


また、本日係のミーティングで決めたことを実践し、組織として成長する仕組みづくりをこれからも行っていきたいと思います。


本日は、波田コーチ、吉田監督に来て指導して頂きました。心より感謝申し上げます。


これからも応援のほど、よろしくお願い致します。