2013年10月7日月曜日

艇体計測

こんにちは!農学部農芸化学科2年の藤田夏実です。


今日は秋インカレ決勝に向けて、艇体計測、セイル計測がありました。
艇体計測とは、フネやマストの重さ、長さなどを細かく測り、フェアにレースができるようにフネを統一化させるものです。スナイプは470に比べて重く、200kgほどあるのですがヒト2人を乗せて約300kgのものが、海でスイスイと走っていると思うとすごいなと思いました。
今回の計測ではレース艇はすべて無事に通ったのでよかったです。

午後は出艇をし、久しぶりにヨットに乗ったためすべりを中心に練習しました。動作がおぼつかないことはありましたが、スピードは十分にあったかと思います。

日々、刻一刻と本番が迫っているな、という感じがします。まずは今週末の決勝を突破し、全日本インカレ出場を確実にしっかりと掴みたいと思います!!


写真は艇体計測のときの様子です。