2013年9月3日火曜日

9月3日

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今日は微風から順風の南風のコンディションで、マークラウンディングと、動作を中心としたすべりの練習をしました。マークラウンディングは動作が間に合わず綺麗に回れなかったりしましたが、1年生のクルーにとって自分に苦手な部分はどこなのか、何から優先順位をつけて練習するべきなのかなどを考えるきっかけになったのではないかと思います。

 その後の動作を中心としたすべりの練習ではそういった点を意識しながらひとつひとつ苦手な部分を潰すように動作を繰り返しました。上級生のクルーの動きを見たり、自分の動作を見てもらったりすることで少しでも上手くなろうと1年生が頑張っているのが伝わってきました。

 自分自身もタックの合間のすべりのスピードであったり、舵をなるべく使わずに安定して滑らせること、しっかりとしたセールシェイプをつくることなど、1年生と一緒に乗りながらも意識しています。自分に妥協せず、実のある練習になるように工夫してヨットに乗りたいと思います。


 また、今日は石垣監督が練習を見にいらしてくださりました。コーチボートの白雲から直接ご指導してくださったり、声をかけてもらえました。いままで自分達が意識できなかったような練習の考え方や、動作をするにあたって考えるポイントなどを知ることができたので、とてもためになる練習をすることが出来ました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。


 写真は1年生の様子で、右から増田と直井です。