2024年4月2日火曜日

【練習日誌】大掃除 3/30

大掃除


平素よりお世話になっております


新3年470クルーの髙橋悠生です。



本日は、昨日の強風とは裏腹に、午前は風が全くありませんでした。その為、午前中は合宿所の大掃除を行いました。


早いもので今年の春合宿も終わりが近付いており、約1ヶ月の合宿所生活を経て合宿所内で汚れが目立っていました。その為今回の大掃除で普段手に届かないところまで、綺麗にすることができ良かったと思います。

またその後の監督、コーチのミーティングでは、「整理」は不要なものを捨てること。「整頓」は必要なものを直ぐ手に届くようにすること。このように合宿所や道具を大事にすることは、直接的にヨットを上達させることではないが、間接的には影響してくると教えて頂きました。今後は綺麗にした合宿所を保てるように努めていきたいと思います。


さて午後は少しづつ風が入ってきたため、スタート、コースの練習をしました。140°~180°からの風であり、フレ幅大きく、難しくもあり楽しい練習となりました。その後のミーティングでは葉山の風の特徴などを共有しあい、少ない練習時間でしたが有意義な練習となりました。




また今日の練習で、ロールタックが個人の課題として出ました。去年のスキッパーの経験により、ラインやブローを見る力は付いてきましたが、クルーの動作はお粗末であり、早急に取り組むべき課題だと感じています。春合宿が終わり練習時間が少なくなってしまいますが、効率的に練習していきたいと思います。


最後になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。