2023年3月19日日曜日

春インカレまであと16日


お世話になっております。経営学部経営学科3年マネージャーの千賀玲奈です。


本日は1日を通して穏やかな風だったため、昨日練習が出来なかった分しっかりと強度のある練習を行うことが出来ました。


タイトルの通り今クールを入れて練習が出来るのは、残り16日ほどで新歓活動なども挟めば更に練習時間を十分に確保することは難しくなってくるでしょう。インカレが近づくにあたって選手、マネージャー一同気を引き締めて参りたいと思います。そこで私が中高バレーボール部でプレーしていた際、意識していた試合の心構えをこの機会に発表させて頂きます。①ここは誰にも負けないと言えるほどの部分を作ること、②自分が良いと思った方法でプレーする、この2点があります。各艇のコンディションが異なるヨットという競技では①の点を模倣するのは難しいかもしれませんが、②はコースを引く点で応用が効くのではないでしょうか。



自分が伸びると考えた方に置いていって、コースを引く。どう思ってそのコースを引いたのか根拠を明確にしなければ、一生どこが誤っているか分からず首位艇団には入ることが出来ないと思います。コーチの方もよく仰っていますが、自分が引いたコースを信じて実行し、その考え方(プロセス)を修正していくことが最短でスキルを身に付けることが出来る気がします。もちろん、実際にコースを引く難しさはマネージャーの私では分かりかねますが、この点は他の競技にも通ずると思うので、是非試しに意識してみて欲しいです。もちろん、残りのインカレ期間マネージャーとしてもチームを全力でサポートに励んでいきます。今後とも明治大学ヨット部への応援の程よろしくお願い致します。


また、新3年吉田さんのお宅より野菜ジュースの差し入れを頂きました!残りの春合宿を頑張る励みになります!ありがとうございます。







本日は22年度に卒業予定のOBの冨永前主将と佐藤新さんに来て頂きました、ありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。