2023年1月6日金曜日

【今年の抱負】part6 加藤礼温

 

1年 国際日本学部 加藤礼温


私は今年度の抱負として「挑戦」という言葉を目標にしたいと考えています。ここ数年、コロナ禍という状況もあり、積極的に行動することに躊躇っていた私ですが、卯年という干支からも、飛躍できる年にしたいと思っています。したがって、何事にも積極的に取り組む事を大切にしたいという考えに至りました。私が所属している国際日本学部は英語の授業が3種類あり、それぞれ2コマずつあることから、週で6コマ授業で英語に触れる機会があります。そこでの授業では、高校の授業や大学の一方的な講義とは異なり、生徒がアクティブに授業に参加することが求められます。はじめは、英語で積極的に発言するということに、自身の英語力のなさや、積極的に発言することに苦手意識を抱えていたため、消極的になることが多くありましたが、ある日の英語の授業で、先生に英語で質問しようと心に決め、質問した結果、自分が思っていた以上に、先生から良い質問だねという反応を頂き、自信がつくきっかけとなりました。


また、今年は留学に行くことも考えているため、自分とは違う考えを持つ人や自分が知らない事を学ぶためにも、積極的に挑戦していくということが大切になるのではないかと思っています。部活の面では、大学入学後から初めて取り組んだヨットですが、まだまだ未熟であると感じる事が多く、自分の技術が向上しているのか不安になることも多いですが、優しい先輩方や同期など、明るい雰囲気で部活動に取り組めているため、周りの環境に感謝しながらも、より一層今年度は精進して参ります。


長くなりましたが、今年度は、過去の自分を超えられるよう、新たなことに「挑戦」していきたい所存です。