2018年3月24日土曜日

初の両級合同スタート練!

こんにちは。政治経済学部政治学科2年の永田啓一郎です。

本日は午前中は北風のシフトのある微風から中風コンディション、午後は南に風が回って同様に中風域での練習となりました。
470チームは動作練習から始まりラウンディング、スタート練習からコース練習を行いました。
スナイプチームは午前中は普段クルーだった新2年生がスキッパー練習、スキッパーがクルーをすることでヨットの理解を深めることが出来ました。

また本日は、OB会長、吉田監督、加藤コーチ、OBの斎藤さん、昨年度卒部された檜垣さんに来てもらいご指導を頂きました。
加藤コーチと斎藤さんにはスタートでのデンジャーライン、ウェイティングラインについて教えてもらい、さらに新たな練習メニューも導入することが出来ました。

また本日は風が強すぎることもなかったためスナイプと470、計8艇で同時にスタート練習を始めて行うことができました。
これにより今までより更に実戦のレースに近い強度の高いスタート練習を行うことができ充実した練習となりました。

春合宿も残り少なくなっていき、5大兼6大戦から春インカレにシフトし練習がスタートしています。
これからもよりヨットの知識を増やすため練習方法を工夫し、勝つために必要なことを模索し練習に励んでまいります。