2012年2月9日木曜日

パテ

本日のブログは、商学部商学科新2年山出宗輝が担当させて頂きます。

寒さが連日のように続き、我が伝統ある明大ヨット部でも、風邪でダウンする部員が目立ちはじめてきております。体調管理には、十分に気をつけて合宿生活を今後送ってまいりたいと思います。
さて、本日は一日、艇、レスキューの整備を行い、明日からの海上練習に備えました。
ブログのタイトルにも書かせて頂きましたが、パテというのは、船のボトムやハルが損傷した場合に、溝を粘土の様なもので補強する塗料のことです。
実際に、塗る際には素早く固まるように硬化剤と混ぜて使用していきます。
船の修理ひとつひとつには様々な行程があります。どの道具をどのタイミングで使えばその船にとってベストなのか、ディンギーに乗らない整備日においても、色々と悩み、日々成長することができます。
今、自分達現役部員がこうして活動することができているのは、ヨット部OBの方々、明治大学関係者そして五体満足に産みここまで育てて頂いた両親の多大なるご支援のおかげだということを改めて感謝しなければなりません。
常日頃から、感謝することの大切さを噛み締めて行動してまいります。

最後になりましたが、今後も変わらずの御指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。




写真は、白雲の整備にて、パテ作りに勤しんでいる、本学新2年鈴木将平と山出です。