2024年1月28日日曜日

【新年の抱負】新2年生 小山すみれ (商学部/スナイプ級)

 平素よりお世話になっております。商学部商学科新2年、小山すみれです。


昨年度はOBOGの方々をはじめ、保護者の方々、父母会の方々、明治大学体育会ヨット部を応援してくださる皆様に大変お世話になりました。多大なるご支援ご声援でヨット部の活動にご尽力賜りましたこと心より御礼申し上げます。


昨年度は初めてのチームでの活動、初めての大人数での共同生活、初めて2人乗りのヨットに乗ったことなど「挑戦」の年でした。


新年を迎え、私がヨット部で活動を開始してから一年が経とうとしています。そんな中、私が掲げる今年の抱負は「万里一空の姿勢」です。世界中どこまで遠くにいっても同じ空の下にあるように、どのような状況でも変わらずに同じ目標を見据えて努力を続ける姿勢で部活に向き合いたいという意味を込めています。

今年度より私の同期である服部輝海がスナイプリーダーを務めております。彼の周りを見る力や判断力、1年生ながらチームを引っ張っていく姿に尊敬しています。それと同時に彼の同期としてチームをよりよくしていくことに尽力したいと考えております。


個人的な目標としては、部活動では今年度必ず全日本に出場すること、私生活では資格の取得を中心に自己分析や自身の視野を広げることに力を入れていきたいと考えております。

昨年からアルバイトを2つ掛け持ちするようになったことも含め、私生活がかなり忙しくなる中でもヨットも勉学も疎かにすることなく励んでいけるよう努めることが最優先です。その一番の理由は勉学でもその他の習い事も含め、小学五年生から始めたヨットを練習から遠征まで、何から何までサポートし世界にも挑戦させてくれた両親に結果で恩返しがしたいからです。





最後になりますが、日頃よりご指導頂いている監督コーチの皆様、応援してくださる皆様に良い結果をご報告できるよう努めてまいりますので本年度もご指導ご鞭撻、ご声援の程よろしくお願いいたします。