2021年12月2日木曜日

4年生引退ブログ Part8 小柴涼摩

 こんちには。法学部法律学科4年の小柴涼摩です。


 私はスポーツ推薦、いわゆるセレクションという形で明治大学に入学し、ヨット部で470級として活動してきました。そして4年生では470のリーダーを務めさせて頂きました。


 入学当初は高校の時の技術で大学でも通用すると思っていましたが1年生の時からその時の470のリーダーでもあり、高校の時から憧れてた先輩でもあった晴太先輩とペアを組み、厳しい指導をして頂き いた事により大学のレベルの高さや自分の無力さを痛感しました。ですがその指導があった事により自信を持つことができるようになったと思います。4年でリーダーになった時は自分は元々リーダーシップがある方の人間ではなかったため上手くやれてない部分も多かったと思います。ですがそれをサポートしてくれる同期や、着いてきてくれる後輩に恵まれ、また自分は現役中リーダーを務めていた晴太先輩、武井さんのどちらともペアとして組ませてもらい、1番近くでリーダーを見てきたこともあり、何とかやりきる事が出来ました。


 この1年リーダーをしてきたことで人として成長出来たと思います。正直まだ引退した実感がわかずにいます。週末の風予報や気温、天気を気にしてオフの日に確認していた習慣がまだ抜けずにいます。ですがこれからどんどん実感が湧いてくるのだろうと思います。高校から初めて7年間、もはや生活の一部となっていたヨットが終わりなんとも言えぬ喪失感はありますがこの経験を人生に活かして行きたいと思います。    


 最後になりますがここまで支えてくださったOB、OG、監督、コーチ、そして保護者の方々、その他全ての方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。全日本総合優勝という目標には及びませんでしたが明治大学は強くなっていってると思います。ですので自分達の悔しい気持ちは後輩にしっかり受け継いでいますのでまた成長出来ると思います。今後とも明治大学体育会ヨット部を応援の程何卒よろしくお願い致します。