2016年3月7日月曜日

上級生として

こんにちは。農学部農学科3年の冨岡美佐子です。

昨日は午前は北風のやや微風コンディション、午後は南のハイクアウトコンディションと変化に富んだ1日でした。最近は南風も入ってきて、だんだんと春の訪れを感じています。南からやってくる風は暖かく、動作練習では暑いと感じるほどでした。

後輩と船に乗ることも増えてきて、先輩クルーとの動きの違いを説明しています。まだまだ経験が浅い分、多くのことを伝えていかなくてはならないので、何から伝えたらいいのか考え、なるべくその日のうちに解決してもらおうと指導しながらヨットに乗っています。

ヨットでは次に何をするのか、そのためには何を準備しておくのか、準備はいつまでに終わらせればよいのかといった、先を見据えて動くことがとても大切です。
技術面だけでなく生活面においても同じことだと思うので、求められていることに気づいて行動できるようになってもらいたいと思います。

私自身も日々の生活から周りを見て積極的に動き、幹部をしっかりとサポートできる頼りになる上級生になっていけるよう頑張りたいです。