2013年8月6日火曜日

8月6日 470進水式

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今日は昨日のスナイプ級に引き続き、470級の新艇の進水式を行いました。470級チームリーダーの森さんとクルーリーダーの福永さんが乗って出艇し、そのまま練習をしました。

 練習では主に滑りやマークラウンディングをして、新艇のチューニングを調整したり動作やシステムの確認を行いました。滑りでは気になるところが見つかるたびセッティングの変更をして、またそれを他の船にも伝えることでチーム全体でチューニングに関する理解を深め、良い練習にもなったと思います。マークラウンディングでは短めのマークを何度も回り、そういった厳しい練習のなかでも動作やマーク回航の丁寧さを鍛える練習をしました。

 今回の470級の新艇は沢山の先輩方や部に携わっていただいている方々の援助のおかげで現役部員が乗ることが出来ています。こういったことを忘れずに、船や合宿所、物などをたいせつに使っていきます。また、結果を出すことでも恩返ししなければならないので、これからも今まで以上に練習に励みたいと思います。本当にありがとうございます。

 進水式の写真はたくさんあるので後程upします。