2010年6月25日金曜日

強風を上手くなる!!!

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

先週の合宿の報告をしたいと思います!!!





まず土曜日は…

前日に強風と豪雨で

寝ている間もガタガタ、ビュービュー聞こえるくらいの強風で

天報でも次の日は強風予報だったので

乗れないのかなぁ…と思っていましたが

朝起きてみたら

穏やかでした♪



備えて強風対策したのに朝起きたらすごくいい天気★

ってことはよくありますね。





練習できることになったので気合いをいれて出艇!!

微風の中、タック、ジャイブ、マークラウンドと動作を練習しました。

微風は動作の一つ一つで大きく差がつくので

集中して、早く1年生もなれてくれたらなぁと思います!





午後になり、強風になるという予報が。。。

しかし帆走中止になる前にどれだけ練習できるか!!!

と出艇しましたが

1時間ちょっとで帆走中止になってしまいました。





しかし艇トラブルや沈艇が続出してしまい

着艇するように言われてから1時間も明治は帰ってこれませんでした。

天気を予測すること。

船が壊れないようにすること。

自分の力で帰ってくること。

これは自然を相手にしているヨットには欠かせないことだと痛感しました。



なによりもまずルールと自分の身を守ること!!!

これを忘れずに

強風を練習しましょう!!