平素よりお世話になっております。
商学部新3年、470クルーの髙橋悠生と申します。
旧年中はOBOGの方々をはじめ、保護者の方々、父母会の方々、そして明治大学体育会ヨット部を応援してくださる皆様に、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
早いもので私のヨット部での生活もあと半分となりました。特に昨年はあっという間に過ぎていったように感じています。一般生の470スキッパーとしてのデビューをした昨年は、六大学戦では悔しい思いを経験し、大きな壁にぶつかり、もがき続けた年でした。
さて、私の今年の抱負は「行動力」です。私自身、頭では考えていても実際に踏み出す勇気や意思が足りていないと感じています。
昨年は誰よりも早く艇庫を開けることを考えていましたが、実際に開けることができたのは指で数えられる程度でした。
そんな行動力ですが、クルーに転身した今年は更に重要になると考えています。私はクルーの真価は、いかに自分が艇を走らすかを考え、実行することにあると思っています。どうしてもスキッパーより下に見られがちなクルーですが、今年はクローズ時のジブのセールシェイプやランニングの走り、1つずつ丁寧に考え、行動に移していきたいと考えています。
さて話題は変わりますが、自分の同期の話をしたいと思います。初期は多くの人数がいた私たちの代も今は6人となってしまいました。しかし、各々がしっかりとした自己を持っている私たちの結束は、他の代にも負けないと感じています。これから新歓やファミリーデー等で部活の運営にも参画していく私たち新3年生にプレー以外でも注目していただけたらと思います。
最後になりますが、応援いただいている皆様に一つでもたくさんのよい報告が出来るよう、同期ともども尽力してまいります。本年度も我々明治大学体育会ヨット部へのご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。